Archives

222008/02 携帯電話のセキュリティ

こんにちはTです。
今回は携帯電話のセキュリティについてのお話です。

最近の携帯はセキュリティという名前の浮気対策機能が充実してきていますね。
各社開発担当者もその辺りは意識しているのでしょうね。
新機種が出るたびに色々変わった機能を付加してきますねー。
どういう意図をもってこういう機能をつけたとか、どういう時にこの機能を使うのかなど考えると
自然とニヤニヤしてきてしまいます。それも職業柄でしょうか?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/19/news012.html

上を見ると、女性の5人に2人が伴侶の携帯をコッソリ覗き見ているとのことですが、男性の皆さん大丈夫でしょうか?

私はドコモを利用しているのですが、富士通製の端末が昔からセキュリティに力を入れて
色々と面白い機能をつけている事が多いいです。
指定した人物に対してのアクションを指定できたり(着信音が鳴らないようにしたり)ロックをかけていることが
分かりにくかったりとまさに浮気専用といったところもあったりします。

ロック機能は便利なのですがロックしていることがばれると有らぬ疑いをかけられてしまう場合(どんな場合?)
などに便利でしょうね。

マメ知識ですが!!

112007/12 年末探偵

こんばんは!Tです(・∀・)つ
今年も残りわずかとなりましたねー
銀天街や大街道などもクリスマス一色ですね。
最近はイルミネーションもLEDになってきれいで見とれることもしばしば。
車のみなさん、事故には気をつけてくださいね。

浮気にも時効があるのをご存知ですか?

最も許す許さないというのは個々人の間になるので時効もなにもないのかもしれませんが、
今回はもうひとつ大事な慰謝料請求の時効です。

民法によると「不貞行為を知ったならば、その知った時点から3年経過した場合、
もしくはは不貞行為から20年」
と規定されています。
3年と20年では大きな違いがありますね。
薄々感づくよりは知らないふりをしたほうが後から請求できますよ!という話でも
ないのでしょうけど。

幸か不幸か相手の浮気を知ってしまった人!ご相談する時はお早めに
時効まで残された時間が多いほうがその後の選択肢は格段に広がります。
時間がなくお力になれず申し訳なくお断りした・・・
そのような残念なケースがありました。

気がめいる相談事は年内にパパッと済ませてしまって
新しい気分で新しい年を迎えたいですね。

このblogを読んでる方、相談などあれば僭越ながらアドバイスなどさせていただきます。
コメント欄でもいいですし、直接メールいただいても結構です。

262007/11 愛媛県でのお仕事

おひさしぶりです!Tです(・∀・)つ
今回は愛媛での探偵という職業について書いてみたいと思います。

私も愛媛県の人間なので愛媛のことは一通りわかっているつもりです。
愛媛県、実際は狭い狭いとよく言われるのですが、広いと感じることも多々あります。

狭い!っていうのはやはり交友関係や土地的なものですかね・・・?
人物について調査しててもわりと簡単に情報を得ることができる反面、調査していることがバレないようにすることに気を使っています。

広い!ってのはやはり土地的なものですね・・・。
平気で数十キロ、数百キロ車で移動する人も居るのでそういう人の調査とかは本当に疲れます・・・。車中泊はお手の物です
都市的にも東京と結びつきが強い都市なので東京まで追っかけてったりなどした時は本当にキツいなぁと思いますね。

探偵から見た愛媛県みたいな話になりましたがまた次回(・∀・)つ

152007/11 愛媛県の事件事故ニュース

こんにちはー(・∀・)つ

blogを見るような人たちは新聞を読むよりはインターネットでニュースを見てますよね?
どこのニュースを見ているかの統計を取ると、Yahooのトップページのニュース。
あれを見ている人が大半らしいです。確かに便利ですよね。
しかし、あの限られた文字数で全てを表現するには難しい・・・それは分かりますがクリックして
予想していた内容と全く違うとき東スポの見出しに騙されて買ってしまった的な落胆?
を味わいますね。あれはクヤシイ・・・。(`ε´)

私は全国的なニュースを見るときはgoogleNews
地元愛媛のニュースを見るときは愛媛県警事件事故速報を見ています。
これはニュースというよりは文字通り愛媛県内の事件事故の報道だけなのですが、
たまに全国紙に載らないようなマイナーニュースが載っていたりするので割と侮れないです。
ミカン泥棒などのニュースが載るのも愛媛ならではといったところではないでしょうか?

この事件事故速報、パッと見た感じ他の警察ホームページにないようなので愛媛県警さん頑張ってるなぁと
思います。が、更新頻度が低いのでもうチョッと更新頻度を上げてもらえると助かります。
いつも愛用しておりますので愛媛県警サマよろしくお願いします。(・∀・)つ

102007/11 浮気を見分ける方法?

この仕事をしていて、よく聞かれること、それはー

「彼氏彼女or旦那嫁が浮気してないかチェックしたいので、鉄板の浮気判別術を教えてほしい!」

です。これは本当によく聞かれます。冗談めかして言う人もいれば、
もう本当に切実そのものといった感じで詰め寄られることもあります(^^;;
うーん・・・まぁないこともないのですが・・・。

一番簡単なのは現代の万能ツールこと「携帯電話」をマメにチェックすることですね。
例えば、メールが頻繁に届くのに受信箱を見てみたらメールの数が少ない場合などは
内容を頻繁に消していることが考えられます。
メールが届いた時間をメモしておいてその時間帯のメールがあるかどうか確認してみるというのも手だと思います。
同じように着信履歴ももちろんチェック対象ですね。
最近はセキュリティ機能搭載の携帯電話がありますが、市販ソフトで簡単にセキュリティ解除できちゃいます。
一部キャリアの海外製携帯電話はロック解除には強いですね。私も愛用しています。

よく誤解されている方がいますが携帯電話を盗み見ても現行法では処罰の対象にはなり得ません。
そのうち違法になるかもしれませんが、今のところは法に規定はありません。
でも自分の携帯勝手に見られたらイヤですよね?私もイヤです。
なので私はしたことはありません。
浮気を疑う夫婦さんに助言したことはありますが。

最近の携帯は便利な機能がついたのですが、そのぶん浮気特定にも便利になりました(笑)
お盛んな皆さん、気をつけてくださいねー。

最初の投稿から長々とトバしすぎましたが、それではまたー。